ここ数年、年初めに目標を立てるんですけど、今年は「しないをする」にしようかと思いまして。
意味わからんけど、となりそうなところではあるんですけど、簡単に言うと、何もしない時間を作ろうかなということ。
本当に何もしなくてもいいし、ぼーっと音楽とか聴くでも考え事をするでもいいし。
自分自身、情報過多になり過ぎてるなと感じてはいたものの、どーしてもその情報の沼から抜け出せないとでも言いましょうか、とにかく隙間を見つけては何かしらを詰め込み過ぎてしまいがちなんです。
それはそれで、情報処理能力や、合理性、取捨選択なども早くなったなとは思うわけですし、メリットも当然あるとは思うんです。
でも、昨年から疲れが抜けにくくなり、身体を休めることはしても頭を休めることはしてないなと。
これって、何もしないことが休めることとも言えると思うんですけど、思考したり、情報を詰め込まなかったりといったような頭の使い方も結果的に脳を休めてるんじゃないかと感じてきたわけです。
とにかく、次から次へと新しい情報を入れることにより脳内インフレが起き、そのまま肥大しパンクするような現象が起きているイメージ。
それをやめるだけでどれだけ変わるのか、今年一年はそれを試してみようかなと。
触れ込みや一過性の気持ちで情報を摂取するんじゃなく、何がしかの自分アンテナに強く触れたものだけ摂取していく。
必要過多でなく、必要十分。
以前であればそれは少なかったのかもしれないですけど、今はそれだけでもわりと引っかかってくると思うんですよね。それなりの情報が。
別にツールを厳しく制限するとかでもなく、とにかく無理に情報の波に飛び込まない。
情報ってある種の麻薬的な作用がある劇薬だとも思っているので、安易な快楽的思考に溺れないという意味もあるのかなと思うわけです。
享受を受けていると思ったことが搾取されているなんてことにもなりかねないですからね。情報という快楽に。
程度は徐々に試しながらですが、一旦削ぎ落としてみようかなと思っております。
では。