2022-01-01から1年間の記事一覧
絶体変なのに愛おしさしかない。 『A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー』 www.youtube.com 「マンチェスター・バイ・ザ・シー」のケイシー・アフレックと「キャロル」のルーニー・マーラの共演で、幽霊となった男が残された妻を見守る切ない姿を描いた…
人間は如何に傲慢で捻くれているかを教えてくれる。 『アフター・ヤン』 www.youtube.com 「コロンバス」のコゴナダが監督・脚本を手がけ、アレクサンダー・ワインスタインの短編小説「Saying Goodbye to Yang」を独創的な映像表現で映画化したSFドラマ。 人…
これは嬉しき誤算でした。 『そのままに帰ってきた喜び~アーセナルvsウエストハム~』 いつもこの時期になると失速してくるのが常なアーセナル。今回もそうなるのかと思ってしまったのも前半まで。 前半にしてもほぼほぼ全てのスタッツで相手を上回っていた…
これは凄い試合になりました。 『そして神になった~ワールドカップ2022 決勝戦 フランスvsアルゼンチン編~』 自分が今まで観てきた中でもベストバウトだったんじゃないかと思うほど息を呑む試合展開。 時間の経過が本当にあっという間で、ある意味フットボ…
ここまで来たら総力戦。 『底力vs底力~ワールドカップ2022 3位決定戦 クロアチアvsモロッコ編~』 両者共に死力を尽くしてきたわけで、そんな両者が当たるのも運命なのかどうなのか。 そんなカードとなりましたが、序盤からやはりかなりの攻防戦。 両チーム…
これ見せられたら、もう何と言っていいのやら。 『異次元過ぎる個人の力~ワールドカップ2022準決勝 フランスvsモロッコ編~』 これまでの戦いでも見せてきましたけど、ムバッペの身体能力が異次元過ぎませんか。 疲労も溜まっているはずだし、強度が高い試…
これはまた意外でした。 『呆気無いようで圧倒的ではあったけど~ワールドカップ2022準決勝 アルゼンチンvsクロアチア編~』 死力を尽くして、ゴリゴリの戦いになるかと思っていたんですが、どちらかというとGSのようなゆっくりとしたスタート。 疲れもある…
夢見心地な中で、出会うもの。 『秘密の森の、その向こう』 www.youtube.com 「燃ゆる女の肖像」のセリーヌ・シアマが監督・脚本を手がけ、娘・母・祖母の3世代をつなぐ喪失と癒しの物語をつづった作品。 大好きだった祖母を亡くした8歳の少女ネリーは両親に…
GSから良い戦いを見せていましたが、ここまでやり切るとは。 『死闘の末、新世界へ~ワールドカップ2022準々決勝 ポルトガルvsモロッコ編~』 この試合でもGSのような強度を持った戦いっぷり。怪我人も出ているし、選手層を考えても厳しい戦いのなのは予想で…
これで自分が優勝予想していたイングランドとブラジルが散りました。 『僅差の違いはエースの役割か~ワールドカップ2022準々決勝 フランスvsイングランド編~』 選手層の厚さ、新旧世代の融合と、考えても、予選からの試合を観ても優位だったのはイングラン…
これは恐れいりました。 『強靭過ぎるメンタルと戦いの果てに~ワールドカップ2022ラウンド8 クロアチアvsブラジル編~』 まさかこんな展開が待っていようとは。W杯は波乱含み。アルゼンチンvsオランダもそうでしたが、とにかくこのW杯は波乱が起き過ぎる。 …
スピンオフのスピンオフという、SW知らない人からしたら何それな作品。 『まさかのスピンオフからのスピンオフ~キャシアン・アンドー編~』 www.youtube.com disneyplus.disney.co.jp ディズニープラスになんやかんやで入るタイミングを失い、オリジナルのS…
まず端的にアガりました。 『THE FIRST SLAM DUNK』 www.youtube.com 1990年から96年まで「週刊少年ジャンプ」で連載され、現在に至るまで絶大な人気を誇る名作バスケットボール漫画「SLAM DUNK」を新たにアニメーション映画化。原作者の井上雄彦が監督・脚…
まさかポルトガルから、しかもロナウドでなく、新星が現れるとは。 『今大会初ハットトリック達成~ワールドカップ2022ラウンド16 ポルトガルvsスイス編~』 ワールドカップはこういうことがあるから面白いんですよね。 何故かラモスにボールが集まってたと…
前半で4点とは驚きました。 『圧倒的攻撃力~ワールドカップ2022ラウンド16 ブラジルvs韓国編~』 この大会、意外にブラジルが爆発しないなと持っていたんですが、ついに。 なんであんなに流動的に動いていて得点できるのか、守れるのか、連動できるのか。 …
本当に惜しかった。 『惜しかった、だがやれることはやった~ワールドカップ2022ラウンド16 日本vsクロアチア編~』 結果を見ても、試合展開を見ても、こんなに惜しかったのが逆に悔し過ぎる。 今回もスタートから5バック。ですが、スペイン戦とは打って変わ…
平凡だがそれこそが強さの証。 GSから感じていたのがイングランド戦の凡庸さ。こういってしまうと悪く聴こえるかもしれませんが、それでも着実に安定感を持って勝てるというのは簡単に出来ることじゃありません。 とはいえトーナメントに入ってからは戦い方…
今泉監督はやっぱり物語を語るのが上手いですよね。 『窓辺にて』 www.youtube.com 「愛がなんだ」の今泉力哉監督が稲垣吾郎を主演に迎え、オリジナル脚本で撮りあげたラブストーリー。 フリーライターの市川茂巳は、編集者である妻・紗衣が担当している人気…
ワールドっカップって不思議なもので、強豪国と言えど歯車が合わなければあえなくGSで敗退してしまうんですよね。 『明暗を分けたのは何だったのか~ワールドカップ2022グループステージF クロアチアvsベルギー編~』 このカードはまさにそれを反映したよう…
まさかこんな形でGSを突破できるとは思いませんでした。 『森保監督の底力なのか、それとも~ワールドカップ2022グループステージE 日本vsスペイン編~』 驚愕のスペイン相手に2-1。しかも前半に得点を取られての逆転勝利。恐れ入りました。 そして何より驚…
やっぱりハマるとエグイ前線でした。 『フットボールの原点とも言えるカード~ワールドカップ2022グループステージB イングランドvsウェールズ編~』 まさかこんな短時間でけりがつくとは思いもしませんでした。 前半は様子見が感じられるような展開。W杯だ…
今大会、アルゼンチン戦も初めて観たんですが、世代交代が上手く出来ていたりいなかったりで。 『期待しているところではあるが~ワールドカップ2022グループステージC アルゼンチンvsポーランド編~』 まずポーランド、ここまでレバンドフスキが孤立すると…
ここまで分かり易い構図になるとは思いませんでしたね。 『攻撃と守備~ワールドカップ2022グループステージG ブラジルvsスイス編~』 前半からとにかく攻めまくるブラジル、対するスイスは中央を固めた守備的陣形。 スイスの攻撃は完全にカウンター狙いで、…
さすがの攻防というべきか。 『強豪同士だとこうなる~ワールドカップ2022グループステージE スペインvsドイツ編~』 前半はスペイン、後半はドイツといった感じで行われていた印象でしたが、結果的にはドローゲーム。 日本と戦った時のドイツは一体なんだっ…
これは予想外でした。 まあ試合展開を考えれば妥当な所だとは思うんですが、なんともいえないモヤっと感。 スペイン戦を観ていた段階で、コスタリカの強さが全く分からなかったんですよね。というのも何も出来ていないというのが正解な出来で、だからこそ強…
淡々と始まった試合でしたが、デンマークのあの感じは何だったんでしょうか。 そこまでプレスをかけてくるわけでも無く、かといってカウンターを仕掛けるでもなく。 フランス自体もそこまで攻撃的な感じは無かったんで、それこそ前半は無風状態。 後半もデン…
相変わらずブラジルは強い。 『攻撃陣の豪華さたるや~ワールドカップ2022グループステージG ブラジルvsセルビア編~』 セルビアにしても全然弱いチームじゃないですし、フィジカル的にも申し分ないくらいに屈強なチーム。 北欧にも劣らないくらい大柄な選手…
ここまで仕上げてくるとは思いませんでした。 『紅き閃光~ワールドカップ2022グループステージE スペインvsコスタリカ編~』 基本的に強豪国のイメージって、スロースターターと言いますか、序盤から絶好調っていうイメージが無かったんですよね。 そんなス…
こんな展開が待っているとは。 『サウジに続く、驚愕の幕開け~ワールドカップ2022グループステージE 日本vsドイツ編~』 誰もが予想だにしなかったであろうドイツ戦の勝利。 まずは単純に素晴らしい結果を有難うと言いたい。これを機にワールドカップを観る…
希望的観測と現実の狭間で。 『ある夜、彼女は明け方を想う』 www.youtube.com WEBライターのカツセマサヒコによる青春恋愛小説を北村匠海と黒島結菜の共演で映画化した「明け方の若者たち」のスピンオフ。 黒島演じるヒロインの“彼女”が主役となるアナザー…