久々のサウナ。
『少しの時間でちょっとの旅感~別所の湯編~』
今回は少し非日常感的なものを求めつつ、サクッと行ける厚木、別所の湯へ。
ここは住んでいるところからもほど近く、それでいてかなりの田舎感。
その感じを目当てにサウナーであるhr-d氏と一緒に行ってきました。
聞いていた通りで本当に車であっという間。国道246号厚木付近からは15~20分もかからないで着きました。
それでいて周りの風景は山中で自然しかないですし、静かな環境。短時間でちょっとした旅感を味わうには十分すぎる環境じゃないでしょうか。
サウナはというと定員は6名ほどの非常にコンパクトなサイズ。今はコロナ禍の為、3名までとなっていました。
風呂も内湯と露天の1つずつで。まあ地域に根差したコンパクトな作りなんでしょう。
しかし、露天からの景色は雑木林だけが広がり、都内の喧騒に疲れた方には癒し効果抜群。
その魅力でサウナも何割も増されるというものです。
盲点だったのが、水風呂。内湯の横にあるものがそうだと思ったら、それはぬる湯でした。どうりでととのわないわけです。
その後、サウナ2ラウンド目に外のベンチに座っているたところ、ふと目に付いたものが。釜風呂のようなものがあることに気付き、触ってみたところ、冷たい。そう、これが水風呂なのでした。
そこに入って外のベンチで休むという流れにより、すぐにととのい、万事休す。
本当はそこでそのまま食事もしたかったのですがメニューを見ていたところ今は18時半にはラストオーダーとのことでした。残念。清川村の食材とかを使ったメニューなんかもあったみたいなので、是非再訪の際は食べてみたいところです。
余談ですがサ道がまたドラマで始まるようでそちらも楽しみなところです。