音楽の良さを再確認できる
「はじまりのうた」
ニューヨークの街角から届いた、最高にハッピーで元気になれる物語。
監督はアカデミー賞(R)受賞作品『ONCE ダブリンの街角で』で世界的に注目を集めたジョン・カーニー。
今回は、ダブリンからニューヨークへと舞台を移し、恋愛、家族、仕事、夢・・・様々な悩める人々が音楽を通じて人生の新たな一歩を踏み出すきっかけを作る物語を描く。
『はじまりのうた』の全米公開時は当初5館の限定公開。その後、クチコミパワーで1,300館以上まで拡大! 3週目には全米9位を記録して、オスカー受賞の前作を超える異例の大ヒットとなった。
ジョンカーニー作品でこれだけ観ていなかったので視聴したんですが、さすがの音楽センス、最高でした。
彼の作品はどれも音楽の原点と言うか楽しさをシンプルに表現していて、ホント音楽っていいなって思わせてくれるんですよね。
自分自身も何かに打ち込むなら音楽だなって思っているんですが、その気持ちを増幅させてくれるのでワクワクが止まりません。
本作はアーティストの光と影じゃないですけど、その辺も上手く描かれていて、売れる音楽を作るのか、楽しい音楽を奏でるのか、その表現のバランスが絶妙で社会における理想と現実を見せられている風でもあって考えさせられます。
ダンの傍若無人なキャラもある種ストレートで、誰かの為に生きているんじゃない、自分の為に生きているんだ、というメッセージ性を強く感じました。
結局のところ自分の為に生き、人生を楽しむことが周囲にも楽しい雰囲気を伝染させ、幸せに導く。ネガティブな感情からはネガティブなものしか生み出せないんだろうな思うところも教訓めいたものを感じます。
とにかく楽しい映画を楽しむ。そんなシンプルな作品かと思います。
- アーティスト: サントラ,セシル・オーケストラ,ヘイリー・スタインフェルド
- 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
- 発売日: 2015/01/21
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (10件) を見る