今回購入しました動画編集ソフト、VEGAS PRO13 EDIT。
最近は映像に興味が湧いてきまして、早速ソフトを購入致しました。購入を検討したソフトが3種類(FinalcutPRO・PremierElements・VegasPro)ありましたがSonyのVegasPro13というソフトに決めました。購入の決め手は2つ。
1つは動作が軽いこと。これは結構重要で、作業中はもちろんのこと、書き出しの際にも影響するので、PCスペックが動画編集向けでない私にとっては最重要ポイントでした。
次に重要だったのは操作性。初心者が使い易いといった簡単さではなく、使い慣れると簡単に操作できるということ。
どんなソフトもそうですが、初心者向けに設計されたソフトというのは、簡単お手軽な操作感に注視し過ぎて、しっかり使おうと思った時に、機能面、操作面において使いづらいといったケースがよくあります。
なので初めが肝心かと思い、使い慣れてくると操作が直感的に出来る、という点を重視しました。
当初、VEGASは候補にすら入っておりませんでしたが調べている時にソースネクストさんでキャンペーンを行っていて、このソフトの存在を知りました。
さらに調べていくと、海外では上記3本がプロ向け編集ソフトとのこと。実際にフリーソフトも含め、4,5本体験版を使用してみたところ、使用感が良く、インターフェースもシンプルかつ余計な装飾がない(ソフトとしては味気ないですが)ので、編集に集中できるということでVegasに決めました。
とりわけ、他のソフトは何度か落ちたのにこのソフトでは落ちないという点は、かなりの優位性だなと感じました。
ちなみにSonyといっても日本のSonyではなく、海外のSony Creative Softwareという会社です。なので日本ではあまり流通していない感じでした。
値段もプロパーで買うと約7万と高額なので、手が出ないというのも正直なところかとおもいますが。日本ではそんな程度です。
そんなVegasが3月末までの限定で9980円で売られておりましたのでタイミングよく購入できました。
昨年末までのキャンペーンでは前バージョンのVegas12が4980円という価格で販売されていたようですが、それには間に合わず残念でした。
まぁそれも運命ですね。